《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》でデッキ考えるの楽しい。

Zenith系ビートダウンの対同系は《森の知恵/Sylvan Library(4ED)》をめぐる攻防を挟んでの《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》除去ゲーになるんだし、マストキルの生物多いほうがいい?


2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《Scrubland(3ED)》
2《Bayou(3ED)》
2《Savannah(3ED)》
1《Karakas(LEG)》
2《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》

1《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
1《土を食うもの/Terravore(ODY)》
1《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》

4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
2《名誉回復/Vindicate(APC)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

Side

3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
3《強迫/Duress(M11)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
2《根絶/Extirpate(PLC)》


でもこれだとZooの《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》がマストキルになってウザいかもしれん。

てか緑白2色でもいいか。


3《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
1《土を食うもの/Terravore(ODY)》

4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
3《森の知恵/Sylvan Library(4ED)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》


ちょうふつう。つまらん


2《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3《Savannah(3ED)》
1《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
1《Karakas(LEG)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
3《森/Forest》
2《平地/Plains》

4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
1《土を食うもの/Terravore(ODY)》
1《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》

4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《森の知恵/Sylvan Library(4ED)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》


タルモとか弱いんじゃ?ギデオン先生におっすおっすしてもらおう。

《土覆いのシャーマン/Loaming Shaman(DIS)》って《頂点》からもってこれるんで結構いいんじゃないだろうか?《貴族の教主》スタートできればワンチャンドレッジにも間に合うかもだし。素引きがゲロ弱いんでやっぱダメかな


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おまけ Caw-Blade-Humility


4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《Tundra(3ED)》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
4《島/Island》
4《平地/Plains》

4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》

2《思案/Ponder(M10)》
4《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《Force of Will(ALL)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《謙虚/Humility(TMP)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

よわそう。


コメント

よしきち
2011年4月4日23:17

緑Zenithで証人は考えたけど、拾いたいのが大抵除去なのと
大抵のマッチでは除去と生物追加は同義なんでテラボア追加でいいんじゃないかと。

割られた森の知恵とか3枚目の群れ魔道士がいることもあると思いますけど。

ヴォルラスの要塞とか入れておくと、1枚の証人がサーチしやすく、ぐるぐるハメゲーしやすいのはよさそうです。

石鍛冶+首輪でライフゲイン、森の知恵でドロー戦略をとると、
相手が聖遺出してもタルモがある程度使えるかもしれない。猫で割られるけど、1回殴ればキャントリップなんでいいんじゃないかと

Pokky
2011年4月5日1:37

>証人&要塞
たしかに商人で拾うのってほぼStP。要塞は入れるの忘れてただけ(汗

>首輪
なるほど。ライフが直接的なアドにつながるの忘れてた。

前もちょい話したけど、Zenith系ビートをメタったバーンZooとかどうだろ?

よしきち
2011年4月5日22:06

森の知恵からの瞬発力はありそうなんですが、森の知恵引けなかったりすぐに割られたりすると、火力では1対1で除去ができないのでつらそうかも。

発展の対価も、相手がZooだと分かれば安定して土地伸ばすためにできるだけ基本土地持ってくると思いますし。

むしろ、ZenithZooが序盤赤マナ無くても動けるのに対して、火力が多いので赤マナや火炎破のための山を要求するので不毛に弱そうなのが不安。

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