包囲戦前のスタンダート
2011年1月11日 TCG全般現状のスタンでは(トーナメントで勝つことを目的とした)デッキ選択が
①《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
②《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
③ブチキレビート
しかないといっても過言ではないと思う。
(原因は《原始のタイタン》に勝つ方法がこの3つしかないからで、メタが大きく偏っていない限り中速デッキは負け組になることが多い)
もちろんこれ以外にもたくさんのデッキがある。しかしそれで①②に勝つには、よほどうまい人がデッキ構築からプレイングまでかなりの時間をかけて調整した場合だけだと感じる。残念ながら自分にはムリだった。
まぁこの時期は2年前なら フェアリーorその他、1年前はジャンドorその他だったので当然といえば当然といえるかもしれないが。
前置きが長くなりましたが最近まで使ってたデッキを
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
3《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
6《森/Forest》
5《平地/Plains》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
1《糾弾/Condemn(M11)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
4《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
3《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
Side
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1《糾弾/Condemn(M11)》
新ジェイスを使うのに飽きて組んだデッキ。
地元のショップでヴァラクートが少なかったので対ビート、青系コントロールに特化している。(原始のタイタンが入ったデッキには土下座しても勝てない)
相手のマナリークを腐らせるようにクリーチャーを展開してプレッシャーをかけ、相手から動いたときは ジェイス→蔦 黒タイタン→審判 と合わせられれば優位に試合を進められる。蔦は対PWのためだけに入っており、マナクリーチャーや《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》の入ったデッキとは使い方が少し違うので注意。実際はそうそううまくいくわけではなく、対青黒の勝率は五割くらいだった。
(先手だと2ターン目の生物が保障されるのでイニチアシブをとりやすいが、後手だとクロックが置きづらく、膠着→黒タイタン→ラス→タイタン2号 が負けパターン。青白だとハンデスがないのでもう少し戦いやすい)
やはり初めに述べたように、勝つためのトーナメントデッキとしては二級品止まりですが、自分が《野生語りのガラク》大好きで使いたかっただけのデッキなので粗さは大目にみていただきたいと思います。
去年突如青白コンやBossナヤが現れたように、包囲戦後に新デッキが生まれるのを期待したいところですね。
①《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
②《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
③ブチキレビート
しかないといっても過言ではないと思う。
(原因は《原始のタイタン》に勝つ方法がこの3つしかないからで、メタが大きく偏っていない限り中速デッキは負け組になることが多い)
もちろんこれ以外にもたくさんのデッキがある。しかしそれで①②に勝つには、よほどうまい人がデッキ構築からプレイングまでかなりの時間をかけて調整した場合だけだと感じる。残念ながら自分にはムリだった。
まぁこの時期は2年前なら フェアリーorその他、1年前はジャンドorその他だったので当然といえば当然といえるかもしれないが。
前置きが長くなりましたが最近まで使ってたデッキを
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
3《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
6《森/Forest》
5《平地/Plains》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
1《糾弾/Condemn(M11)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
4《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
3《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
Side
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1《糾弾/Condemn(M11)》
新ジェイスを使うのに飽きて組んだデッキ。
地元のショップでヴァラクートが少なかったので対ビート、青系コントロールに特化している。(原始のタイタンが入ったデッキには土下座しても勝てない)
相手のマナリークを腐らせるようにクリーチャーを展開してプレッシャーをかけ、相手から動いたときは ジェイス→蔦 黒タイタン→審判 と合わせられれば優位に試合を進められる。蔦は対PWのためだけに入っており、マナクリーチャーや《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》の入ったデッキとは使い方が少し違うので注意。実際はそうそううまくいくわけではなく、対青黒の勝率は五割くらいだった。
(先手だと2ターン目の生物が保障されるのでイニチアシブをとりやすいが、後手だとクロックが置きづらく、膠着→黒タイタン→ラス→タイタン2号 が負けパターン。青白だとハンデスがないのでもう少し戦いやすい)
やはり初めに述べたように、勝つためのトーナメントデッキとしては二級品止まりですが、自分が《野生語りのガラク》大好きで使いたかっただけのデッキなので粗さは大目にみていただきたいと思います。
去年突如青白コンやBossナヤが現れたように、包囲戦後に新デッキが生まれるのを期待したいところですね。
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