ボロスの除去(ちょい追記
2011年6月25日 TCG全般 コメント (2)自分のデッキ構築ついでに覚え書き。
お題は新環境でボロスの除去枠を何にするか。
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
この辺との遭遇率が増加すると予想される以上、ボロスでは《稲妻》の真価が発揮できるとは言い難いような。特に上3つは頻繁にプレイされるだろうし、クリーチャーを1体ブロックされてから《稲妻》で除去していたのでは割に合わない。
・《四肢切断/Dismember(NPH)》
対アグロでライフ損失が厳しいがメインに採れば双子コンボにワンチャン作れる可能性アリ。ファイクルやら悪斬/火歩きに耐性がつくのは○。
・《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
テンポを失わずに胸壁や滑りを殺れるし、《四肢切断》とくらべても対アグロデッキでも使いやすい。ただ悪斬/火歩きには無力なので《切断》か《未達》と併用するのが良さげ。数は減るだろうが装備品に弱いのも弱点だし、当然対コントロールではゴミ。
・《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
しばらくメイン投入はないだろうが、メタの変遷やスロット調整で数枚サイドから繰り上がることはあるかもしれない。
・《焼尽の猛火》
ダメージ効率が高く、3点火力がいまいちだとしても使用するメリットはある。ただボロスではマナ拘束が非常に気になる。最強のパターンがネコスタートである以上、赤赤は早いターンでは捻出しづらい。
・《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
最初にディスったけどなんだかんだで1マナ、インスタント、本体に飛ぶ と利点も多い。《ジョラーガの樹語り》とか増えればなお強い。
・《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
上記のタフ4をやるなら《四肢切断》か《炎の斬りつけ》の方が強いが、《ワームとぐろ》や各種《タイタン》に対処できるのは偉大。
追記
・《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
いっそのこと稲妻と8枚体制で「本体を狙える」ことをメリットとして最大活用するのも悪くないかも。
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
5《平地/Plains(ROE)》
5《山/Mountain(ROE)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
1《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
2《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
2《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
Side
1《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
青黒コンはきつそう。あと未達なしなんでサイド後《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》で詰む。
追記
やっぱ《未達》か《存在の破棄》くらいは要りそうだなー
お題は新環境でボロスの除去枠を何にするか。
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
この辺との遭遇率が増加すると予想される以上、ボロスでは《稲妻》の真価が発揮できるとは言い難いような。特に上3つは頻繁にプレイされるだろうし、クリーチャーを1体ブロックされてから《稲妻》で除去していたのでは割に合わない。
・《四肢切断/Dismember(NPH)》
対アグロでライフ損失が厳しいがメインに採れば双子コンボにワンチャン作れる可能性アリ。ファイクルやら悪斬/火歩きに耐性がつくのは○。
・《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
テンポを失わずに胸壁や滑りを殺れるし、《四肢切断》とくらべても対アグロデッキでも使いやすい。ただ悪斬/火歩きには無力なので《切断》か《未達》と併用するのが良さげ。数は減るだろうが装備品に弱いのも弱点だし、当然対コントロールではゴミ。
・《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
しばらくメイン投入はないだろうが、メタの変遷やスロット調整で数枚サイドから繰り上がることはあるかもしれない。
・《焼尽の猛火》
ダメージ効率が高く、3点火力がいまいちだとしても使用するメリットはある。ただボロスではマナ拘束が非常に気になる。最強のパターンがネコスタートである以上、赤赤は早いターンでは捻出しづらい。
・《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
最初にディスったけどなんだかんだで1マナ、インスタント、本体に飛ぶ と利点も多い。《ジョラーガの樹語り》とか増えればなお強い。
・《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
上記のタフ4をやるなら《四肢切断》か《炎の斬りつけ》の方が強いが、《ワームとぐろ》や各種《タイタン》に対処できるのは偉大。
追記
・《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
いっそのこと稲妻と8枚体制で「本体を狙える」ことをメリットとして最大活用するのも悪くないかも。
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
5《平地/Plains(ROE)》
5《山/Mountain(ROE)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
1《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
2《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
2《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
Side
1《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
3《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
3《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
青黒コンはきつそう。あと未達なしなんでサイド後《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》で詰む。
追記
やっぱ《未達》か《存在の破棄》くらいは要りそうだなー
コメント
最悪ヴァラクートにもカルニの心臓ありますし、白力線貼られても火力が腐らずに済むメリットがあるので…
選択肢の一つにはなるでしょうが、白白がきつい、効かないデッキに対しクロックが遅すぎる(キープ基準にならない)、装備品を割りたいデッキに対しては結局簡単に除去される、と現状欠点が目立つような気がしています。
今のところ未達、躁の蛮人、存在の破棄なんかをサイド含めてうまいバランスで採れれば良いかなーと考えてます。